TOP > ご提供サービス

ご提供サービス

地域交流活動/通所介護/福祉・保健の相談・支援私たち地域ケアプラザが、
皆様や地域に向けて提供している内容です。
生き生きと充実した生活のために、
大いに活かして利用してください。

矢印38地域交流

地域の皆様に福祉・保健に関する活動や情報交換・相互交流のための場を提供し、地域のささえ合いの輪を広げます。
ボランティア活動・子育てグループの活動等に交流室を提供します。
地域の皆様と連動し、福祉・保健にかかわる学習会・講習会、また皆様と楽しめる企画などを計画してまいります。

矢印39地域包括支援センター

地域の身近な相談窓口として、福祉・保健の専門の相談員が相談を無料でお受けし、情報提供や関係機関との連絡調整を行います。

●高齢者の介護などについて、何をしたらよいか分からない時、ご相談ください。
●虐待や権利擁護についてもご相談ください。
●介護予防ケアプラン(要支援者及び要支援になるおそれのある方向け)を作成します。
●子育て支援に関することや、障害児・者に関する相談も受け付けています。

矢印37居宅介護支援事業

担当のケアマネージャーがご利用者の心身の状態、家庭の状況に応じて、介護保険のサービスを組み合わせて計画的に利用できるようにケアプラン(介護支援計画)を作成します。
[ご利用できる方]
介護認定を受けられて介護保険のサービスを利用されたい方

矢印40通所介護事業

ご自宅で生活されている介護の必要な高齢者の方々に、入浴・昼食・機能訓練を取り入れたレクリエーションを行い、過ごしていただくサービスです。ご利用の際は、ご自宅まで送迎致します。

■介護予防通所介護・・・運動を中心に行い、昼食と入浴(ご希望の場合)の提供もあります!
 要支援1・2の方。 定員1日10名
 10:30~14:30
 
■通所介護(一般型)・・・個別レクリエーションや音楽療法など様々なメニューをご用意しております。
 要介護1~5の方 定員1日33名
 10:00~17:00

■認知症対応型通所介護・・・少人数で落ち着いた雰囲気の中で過ごしていただけます。
 要介護1~5の方で認知症の診断を受けている方 定員1日10名
 10:00~17:00

ご利用希望の際は、ケアマネジャー(介護支援専門員)様にご相談ください。
ご利用費用については、介護度によって異なりますので、お問い合わせください。

ご見学は、いつでもお受けしております!お気軽にご相談ください!